ZoomやTeamsアプリを入れられるからPCナシでWeb会議が始められますよ

この「Kandao Meeting Pro」、ざっくり説明すれば、360度撮影可能なカメラと全指向性マイクシステム、さらにスピーカーを一体化させた会議用のWebカメラです。本体には4K対応の高解像度カメラを2台搭載しており、使用する会議システムに応じて1080PフルHD、もしくは720Pの高品位映像をリアルタイムで相手に届けます。

本体には、8つもの全方向マイクを内蔵しており、半径5.5mまでの音声をあらゆる方位からクリアに集音。本体から距離のある場所に座っているメンバーの声も拾ってくれるので、大人数の打ち合わせもカバーできます。

また、ノイズやエコーを抑えた高音質スピーカーを内蔵するので、スピーカーを別に用意しなくても大丈夫。音声の同時送受信もできるから、まるで対面しているかのような会話が楽しめます。

大人数が参加する打ち合わせでは「今の意見って、どっちの誰?」と混乱することもままありますが、AI搭載の「Kandao Meeting Pro」なら、高精度の顔認証・音声認証が発言者を正確に認識して自動追尾。発言者をはっきりと示してくれるから、議事の進行も迷うことなくスムーズに進められます。

そして最大のポイントと言えそうなのが、360度Webカメラとしては業界初となるAndroid OSの搭載です。

一般にWebカメラといえばPCに接続して使うものですが、この「Kandao Meeting Pro」では本体内蔵のAndroid OSにZoomやTeamsなどの会議アプリをダウンロードできるため、PCと接続しての使用はもちろん、ネットワーク環境さえあればスタンドアローンでも使用できるというわけ。

本格的なWeb会議システムと比べたら価格もリーズナブルだし、「予算的にすべてのミーティングスペースに導入するのは無理」という場合なら、必要な時に必要な場所に貸し出すようにすれば問題解決。

今は大人数で1部屋に集まってということはないかもしれませんが、今後可能性があるならば、検討してもいいかもしれませんね。まずは自宅でWeb会議用に使ってみるのもアリですよね。

>> Acalie「Kandao Meeting Pro」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆多人数でのオンラインMTGは360度対応のWebカメラで快適に! 
◆マイク内蔵Webカメラでオンライン会議の音質&画質を良くしよう! 
◆高画質&高機能マイクのWebカメラは動画撮影でも活躍してくれますよ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする