どれも見たことある!食材の保存容器がちっちゃくなってガチャに!

プラスチック保存容器の代名詞である「ジップロックコンテナー 正方形1100ml 2個入」は容器2個セットに紙パッケージが1個付属。おなじみのブルーのフタや特徴的な凹凸、容器のクリア感を忠実に再現しています。サイズは約W2.5×H1.3cmです。

1934年の創業以来、ホウロウ作り一筋の「野田琺瑯」が手がける「野田琺瑯 WhiteSeriesレクタングル深型S、M、L」もしっかり再現。乳白の風合いや、独特の光沢感の表現に成功しており、3点セットの裏面には野田琺瑯のロゴも入っています。サイズはSが約W2.5×H0.8cm、Mが約W2.9×H0.9cm、Lが約W3.5×H1cmです。

もちろん、2社のミニチュア以外にも、一度は見たことのある保存容器が用意されています。

梅酒を作る際によく見る「アデリア貯蔵びん A型5リットル」には、青梅と氷砂糖が層になった状態の「青梅+氷砂糖」パーツと、店頭販売時の中紙が付属。床下収納時に使う吊り手もきちんと再現しています。サイズは約W2.6×H5.5cm(吊り手含む)です。

ピクルスに用いる「セラーメイト 密封びん1L」も野菜の色鮮やかさはもちろん、蓋のパッキンや金具部分など、細部までこだわっており、蓋は開閉可能。サイズは約W2.5×H3.6cmです。

漬け物容器として業務用から家庭用まで幅広く用いられている「トンボつけもの容器(押しフタ付)」には白菜パーツ、漬物石が付属。パーツをはめこんで、樽で白菜を漬け込む状態を再現できます。サイズは約W3.5×H3.1cmです。

梅干しに使われる「常滑焼 漬物瓶」は真っ赤な梅干しパーツと、商品購入時に「かめ」の中に入っている説明書が付属。梅干しを漬けた状態と、商品を購入した際の状態を再現できます。サイズは約W2.6×H3cmです。

各社の保存容器がメーカーの壁を越え、ガチャで共演するこの機会を見逃す手はありません! 2021年1月下旬から全国のカプセルトイ売場やホビーショップ、雑貨店などで販売予定です。

※「Ziploc」「ジップロック」は旭化成ホームプロダクツ(株)の登録商標です。

> ケンエレファント「THE 保存」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆超ミニベンサン(便所サンダル)が謎の愛おしさ!コンプ…はいいかな(笑) 
◆おしゃれな「カリモク60」のミニチュアは飾って眺めたくなる完成度 
◆トランクカーゴがミニチュアサイズに!小物なら収納できますよ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする