たったの34g!ミニマルな道具感が愛おしいチタンマグ

アメリカのロングトレイルからはじまった、“荷物を最小限まで軽量化”する「ウルトラライト」というスタイル。体への負担を極力なくすことで、自然と触れ合う余裕が生まれ、トレッキングがより楽しめるという考え方です。

そこまで究極を求めなくても、登山やハイキング、キャンプなどのシーンでは、やはり荷物は軽いに越したことはありませんよね。

というわけで、すべてのアウトドア愛好家のために生まれたのが日本ブランド、リバーズの「ウルトラライト ハイカーマグ S」です。

素材はチタニウム。タフで錆びにくいうえ超軽量な素材を採用することで、34gという軽さを実現しています。

無駄のないミニマルなデザインでW113×D85×H56mmとかなりコンパクトですが、実容量は180ml。ドリンクや軽めのスープ1杯分用としては十分なサイズ感です。

ステンレスよりも少しくすんだマットな質感もGOOD。サイドや底に書かれた英文字もさりげなくオシャレです。

飲み物の味を邪魔する金属臭が少なく、アルミやステンレスと比べて熱伝導率が低ところも猫舌には嬉しいところ。

また、米1合が約180mlであることや、水をカップギリギリまで入れればちょうど200mlになるため、調理や炊飯の際には計量カップとしても使えます。

さらに、スタッキングができるよう、持ち手は下部をくっつけないオープンハンドルのつくりに。カラビナなしでロープなどに吊るしておけるのも使い勝手が良さそう。

ちなみに、同ブランドのペーパーフィルター不要の「マイクロコーヒードリッパー」との組み合わせも可能なので、コーヒー好きはこちらもチェックです。

>> リバーズ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆今年の夏はシュワシュワの炭酸をマイボトルに入れて持ち運べるぞ!
◆コーヒー道具を新調しておうち時間を充実させてみない?
◆GSIの新作アイテムでアウトドアでもおいしいコーヒーを!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする