工夫を凝らした文字盤はまさにスーパーカーのスピードメーター!

時間表示は12時位置のディスクとダイヤルの赤い▲で、そして秒表示は中央に配された赤い線が引かれたマットシルバーディスクに委ねることで、太く力強い白い分針が際立つデザインに。分針が動く姿は、まさに“オールドスーパーカーのスピードメーター”のよう。

5刻みのアラビア数字とその内側のスケール、分針にはスーパールミノバが施されており、夜間暗所の視認性を確保。幻想的に浮かび上がる緑色の光は、夜間のドライブ気分を感じさせてくれます。

機械式自動巻きムーブメント(DAV3023)を搭載し、ケースは44mm径のステンレススチール製(5気圧防水)。裏蓋は風防と同じくサファイアガラスを使いシースルーバックになっているため、ムーブメントの動きを楽しめます。

ダイヤルカラーはグレーとブラックの2種類で、それに合わせたビンテージカーフストラップが付属。

過度な装飾を施さないシンプルさが、スピードメーター感をより高めている1本は、ビジネスシーンで裾からチラっと覗かせても違和感のないデザインです。

>> DAVOSA

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆薄くなっても心揺さぶる無骨さは変わらない新型「G-STEEL」
◆飛行船の優雅な空旅を連想させるツェッペリンの機械式時計
◆無骨なスクラッチ加工は世界に一本!ジンらしさあふれるパイロットウォッチ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする