7in1ハブ付きPCスタンドで自宅のデスクワーク環境を見直してみない?

この「ProBASE Gen2」、ひと言で言えばノートPCの外部拡張性をアップさせる7in1ハブと、PC画面を見やすい高さに調整できるPCスタンド、さらにPC周りのさまざまなアイテムが整理できる小物収納を一体化させたモノ。

スタンド本体は、アルミニウム&スチール素材で作られており、天板左側にはスライド式の小物入れを、本体下にはキーボードなどが収納できるスペースを備えます。つい出しっぱなしにしがちなSDカードやUSBメモリー、接続ケーブルなどをこの1台に集約できて便利です。

そして何より特筆すべきは、本体右側にそなえた7in1のハブ機能。天板右側面には奥から順に、PD充電対応のUSB-Cを1ポート、USB-Aを2ポート、さらにUSB-Cを1ポートとSDカードスロットを搭載。加えて天板裏面には4K/60Hz 対応のHDMIポートと、有線LAN接続を可能にするギガビットイーサネットポートを搭載。PCとUSB-C接続するケーブルもこの裏面部分につながっています。

USB-AとUSB-Cはいずれも最大速度10Gbps のUSB 3.1 Gen2に対応するので、大容量データの読み込みや保存もサクサク。充電用のUSB-Cポートはパススルー充電にも対応しているので「やばい、バックアップの途中なのにバッテリー切れそう…」なんて不安もありません。ノートPCの画面の狭さに悩んでいるなら、HDMIポート経由で外部モニターや4Kテレビに映像出力することも可能です。

本体サイズは530×225mmで高さ66mm。1.3kgと適度な重量感で、安定してデスク上に設置できます。シンプルにノートPCを設置してドッキングステーションとして使い、USB経由でキーボードを接続して使うもよし。あるいはノートPCは手元に置き、「ProBASE Gen2」には大型モニターを設置してマルチディスプレイ環境を構築するもよし。機能そのものはシンプルなだけに、アイデア次第で自由に用途が広がりそうです。

>> GREEN FUNDING「ProBASE Gen2」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆11種類のポート対応かつ角度調節もできるノートPCスタンド登場 
◆タブレット・ノートPCスタンドはあらかじめ貼っておけば絶対忘れません! 
◆テレワークの時はPCスタンドを使って姿勢も映りも良くしよう! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする