防水防塵&大容量バッテリーのスピーカーはアウトドアにぴったりです

音楽再生を楽しむだけでなく、モバイルバッテリーとしても使用できる「JBL CHARGE 5」は、前モデルの最大20時間2ワイヤレス再生が可能な大容量バッテリーを継承しつつ、より洗練された上質感のあるデザインにアップデートされた「CHARGE」の最新モデルです。

前モデルとなる「CHARGE 4」からオーディオパーツを大幅にアップデートし、2021年4月にリリースされた上位モデル「XTREME 3(エクストリーム3)」の高機能を踏襲した2ウェイ・スピーカー構成を採用。独自開発の大口径楕円形ウーファーによりラウドネスが増幅し、よりダイナミックな低音を再現しています。

またエッジ重量を増幅したデュアル・パッシブラジエーターや、新たに搭載された20mm径ツイーターが、立体的な奥行きを音場に持たせます。

「CHARGE 4」を継承した7500mAh/27Whの大容量バッテリーは、コンパクトで持ち運びに便利なサイズながら、最大約20時間のワイヤレス連続再生が可能。本体の背面には電力供給用のUSBポートを装備しているので、スマホやタブレットなどのモバイルバッテリーとして使用可能。

本体のフロントに施されたブランドロゴは、JBLポータブルBluetoothスピーカーの新しいデザイン・アイデンティティとなる「JBLボールドデザイン」と、ボディとロゴのカラートーンを併せる「TONE on TONE」を採用。世界最大級のデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞2021」を受賞した、洗練された上質感のあるデザインに仕上がっています。

フロントに搭載されているバッテリーインジケーターは、ひと目で分かるように改良され視認性が向上。充電が切れるまで気付かなかった、というようなトラブルを防ぎ、これまで以上に使いやすくなっています。

防水性能を加え、新たに防塵にも対応したIP67を採用することで、ビーチやキャンプ場など砂埃が気になる屋外や、突然の雨にもしっかりと対応。アウトドアだけに限らず、キッチンなどの水回りでも安心して使用できます。また、本体背面に搭載されている充電端子(USB Type-C)も防水・防塵だから、ボディが汚れてしまってもそのまま丸洗い可能です。

前モデルに搭載されていた「JBL Connect+」は新技術を採用した「JBL PartyBoost」に進化し、より途切れにくいBluetoothのワイヤレス接続を実現しています。アプリを操作しなくても同機能を搭載したスピーカー同士を、100台以上接続して一斉に音楽再生が可能です。

ソーシャルモードにも対応しており、スマホやタブレットなどのデバイスを2台までBluetooth接続で同時にペアリングし、交互に音楽を再生できます。アウトドアやホームパーティなど、広い会場でも本格的なサウンドを楽しめるのはいいですね。

コンパクトなボディながらクリアで迫力あるサウンドと、アウトドアにも対応できる機能を備えた「JBL CHARGE 5」。カラーは使いやすいブラック、レッド、ブルーのベーシックなカラーに、新たにシックで馴染みやすいグレーと、アウトドアシーンで映えるスクワッドを加えた全5色です。

>> JBL

<文/&GP>

 

【関連記事】
◆上から横から音が届く!ソニーのワイヤレススピーカーで部屋中を音で満たそう 
◆ジェラルミン削り出しの存在感がハンパない電源不要のスマホスピーカー 
◆アウトドアのお供には防水・防塵を備えたワイヤレススピーカーで! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード