履きやすく清潔で疲れにくいマドラス×スピングルムーヴ

▲「MSP100」

「スピングルムーヴ」を手掛けるスピングルカンパニーは、日本人の足型を研究し、究極の履き心地を追求してきた会社。また、「スピングルムーヴ」といえばバルカナイズ製法です。アメリカの発明家チャールズ・グッドイヤーが発明した製法で、硫黄を加えたゴム底と靴本体を接着し、釜に入れて熱と圧力をかけて仕上げるというもの。

手間とコストがかかるため、日本でこの製法を手がけられるのは数社しかないといわれています。今回のコラボで使用される牛革、生地素材、プリントレザーなどはすべて、バルカナイズ製法の高温に耐えられるかなど、さまざまな試験をくり返した厳選素材のみを使用しています。

▲「MSP101」

アッパーの素材に使われる天然皮革やキャンバス生地などには、マドラス社が開発した日本初のSIAAマークを取得した抗菌・抗ウイルス剤で加工。中敷きも清潔感を追求し、マドラス社オリジナル素材の「NEW FINE Plus」を使用し、抗ウイルス・制菌・防臭・消臭仕様になっています。

▲「MSP102」

一見、細身に見えるのは、歩く際に足の指が屈曲しやすいようにつま先の「捨寸」を多めに取っているから。だから窮屈感もなく、足にフィットする作りに。踵部分のカウンターは、革靴で通常使われるホットメルトを使用し踵を固定。長く歩いても踵がブレにくいため疲れにくくなっています。

カラーは、「MSP100」はネイビー、レッド、ホワイトの3パターン、「MSP101」グレイマルチ、ネイビーマルチの2パターン、「MSP102」ブラックホワイト、ホワイトブラックの2パターン。いずれもメンズサイズのM、L、LL、XLでの展開です。

ふたつの会社の技術が惜しみなく注がれ、ものづくりのこだわりを感じるスニーカーを履けば、背筋も伸びる気がしますね。

>> マドラス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆縫製せず圧着してるから足とのフィット感がいいんです 
◆スーツにもカジュアルにも合う超撥水性を備えた全天候対応シューズ 
◆レトロアディダスの名品「マラソン トレーナー」が現代の機能性を得て復刻! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする