こりゃすごい!駒も将棋盤もケースもバッグもぜーんぶヌメ革!

創悦からリリースされた「将棋&ポータブルトートバッグ」は、ジャパンレザーの魅力を遊び心たっぷりに発信する「PLAY バッグ」シリーズのひとつとして登場するもの。なめらかな国産レザーを全面に用いたオールインワンの将棋セットです。

シンプルを極めたフラットタイプのレザートートに収められているのは、タテ355×横335mm・テーブルサイズの将棋盤と、全40枚の駒、さらにそれらの駒をひとつひとつ、盤上と同じ配置できっちり収納できる専用設計の特製駒ケース。

これひとつ持ち歩いていれば、いつでもどこでも誰とでも、「一局どうです?」なんて対戦が始められるというわけですが、なんといっても感心するのはその手仕事の美しさです。

材料として用いられているのは、自然由来の植物性タンニンでじっくりなめしをかけた国産牛革。駒は、革に文字をレーザーで刻んだのちひとつひとつ切り出し、何層にも貼り合わせ、削り出しと磨きをかけて面を整え、さらにふのりで磨いて仕上げたもの。熟練の職人による手仕事の技に所有欲を満たされるとともに、使うほどに少しずつ表情を変える経年変化も楽しめます。

クリーンでシンプルなデザインですが、よく見ると駒ケースのフラップ部分が将棋の駒を模っていたりとさりげない遊び心も。トートバッグは、シャープな印象のフラットタイプですが、内ポケットをつけるなど実用性も備えており、バッグ単体としてもおしゃれに活用できます。

>> クイーポオンライン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆背中が蒸れる季節はやっぱりトートでしょ!PC収納付きなのもうれしいよね 
◆ハンドルがレザーになるだけで印象が大きく変わるL.L.Beanの「ボート・アンド・トート」 
◆雨の季節に使いたい防水性能バッチリなリュック 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする