ファンが作ったレゴのタイプライターがまさかの製品化!

このセットのモデルとなった作品を作ったのは、イギリス在住のスティーブ・ギネスさん。レゴで何でも作れることをアピールしたいと考え、年代物のタイプライターを購入して研究。納得行くデザインに仕上がるまで、メカニズムなどを試行錯誤したそうです。

「レゴ タイプライター」は、従来のタイプライターの機能と手触りを忠実に再現しており、実際に文字キーを押すと、中央のアームが持ち上がって、キャリッジが左から右へと移動します。

ブロックで作られたプラテンローラーには実物の紙をセットできます(なお印字はできません)。本物そっくりの音が鳴り、打刻や紙送りの動作もスムーズです。

すべてのキートップには、すでに文字が印刷されているため、後からステッカーを貼り付ける作業などは不要。黒と赤のインクリボンという、新しいパーツも付属しています。

さらに、現在のレゴグループの会長である、創業者一族4代目のトーマス・カーク・クリスチャンセンからのサイン付き手紙も付属しています。手紙は日本語を含む43カ国語に翻訳されています。

モデルとなったタイプライターは、レゴ グループ創業者のオーレ・キアク・クリスチャンセンが愛用した実在のものをモデルにしています。色はクラシックなミントグリーン色です。サイズは高さ11×幅27×奥行26cmです。

趣深いインテリアとして楽しんだり、レトロなアイテムが好きな方へのプレゼントにも最適です。

>> LEGO

<文/&GP>

【関連記事】

◆レゴで作った観葉植物、なんと風で揺らぐんだって!
◆レゴになってもかわいい!総ピースは2300以上のR2-D2作ってみない?
◆全2354ピースの大人レゴ「スペースシャトル」は再現度かなり高し!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする