裏蓋には“あの呪文”が!飛行石の紋章もいいアクセントです

日本ならではの美意識を表現するセイコー プレザージュと『天空の城ラピュタ』がコラボするのは今回で2回目。

このたびの限定モデルでは、琺瑯職人である横澤満氏が監修した、温かみのある柔らかい質感とカラーの琺瑯ダイヤルを採用。昔ながらの時計塔を思わせるようなローマ数字のインデックスと、眼鏡のような丸い輪のついた「メガネ針」を配置し、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

そして、6時位置には「飛行石」の紋章が! さらに、りゅうずにもガラスを用いた美しいブルーの飛行石が再現されていて、デザインのアクセントにもなっています。

裏面にも注目。シースルーバックには、雲間から覗く天空の城の姿がプリントされていますが、これはパズーの父親が上空で撮影したあの写真! 裏ぶたの金属部分には、作中に登場した呪文「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」(「我を助けよ、光よよみがえれ」)もローマ字で刻印されています。

さらに、ステッチを施した厚めのコードバンストラップの裏側には、石碑に刻まれていた楔形文字のような模様があしらわれるなど、ファンにはたまらない仕様が随所に散りばめられています。

搭載するムーブメントは、セイコーの高性能メカニカルムーブメント「キャリバー6R35」のスペックを踏襲しつつ、カレンダー機能をなくし、約70時間のパワーリザーブを誇る新キャリバー「6R31」。ダイヤルをシンプルにすることで、よりラピュタの世界観を引き立たせています。

スペシャルボックスの内側にも、堂々たる天空の城がドンと鎮座。「時間にしばられずに生きましょう」という宮崎駿監督からのメッセージカードも付属し、世界1200本限定で、7月23日より発売予定です。

>> セイコー プレザージュ「スタジオジブリ 天空の城ラピュタ コラボレーション限定モデル」

©STUDIO GHIBLI

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆レトロ感とスタイリッシュさが融合したセイコー プレザージュ「Style60’s」
◆美しい夜明けを文字盤に閉じ込めた創業140周年記念プレザージュ 
◆日本らしい引き算の美学が宿るセイコー プレザージュ新モデル 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする