塗装のスレこそ相棒の証!特別な黒塗装仕上げの「ライカM10-R」

外装は古き良き人気モデル「ライカM3」のようなムードを漂わせますが、中身はもちろん最新のデジタルカメラで、「ライカM10」のなかでも高画素機である「M10-R」。約4000万画素による高精細のセンサーと、種々のライカMレンズを組み合わせ、圧倒的な描写力を誇ります。ライカならではの静かなシャッター音も、撮るたびに集中力を高めてくれるかのよう。

トップカバーやベースプレートのブラックペイントは、ユーザーが頻繁に触れる箇所や、角が当たる部分から塗装がスレていき、やがて地の真鍮が露わとなり、黒と鈍い金色の光が絶妙なコントラストに。ついてしまった傷でさえも風合いとして刻まれていく様は、まるでカメラ自体が自身の歴史を記録していく印画紙のよう。

▲エリオット・アーウィットが愛用していた「ライカM3」

トップカバーのロゴもクラシックな筆記体ロゴと“Ernst Leitz Wetzlar Germany”の文字の組み合わせ。ライカの特徴である赤丸ロゴはあえて採用せず、黒で統一された落ち着いた面持ちに。シャッターボタンはシルバークロームで、ささやかなコントラストを演出。このあたりのディテールもM3やM4に因んだものです。

長年使い込むほどに、風合いを増してゆき、あなただけの“スレ”が世界で唯一の個性的な風合いとなっていくので、きっと他のカメラよりも頻繁に持ち歩きたくなることでしょう。末長く付き合える写真生活の相棒をお探しならぜひご検討を。

>> ライカ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆初めての一眼に!「OLYMPUS PEN E-P7」なら多彩な写真表現も思いのままです
◆美しい動画を撮れるLUMIX「DC-GH5」が進化!無線ライブ配信も可能になった!
◆手のひらサイズで超高画質!シグマの最新フルサイズミラーレス

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする