これは楽しみ!アラジン独自の方式でコーヒーが飲めるぞ

アラジンブランドから発売を予定しているのは、家庭用コーヒーメーカーでは初めてとなる特許技術「バイパスドリップ」を採用した新方式のコーヒーメーカーとのこと。

コーヒーの抽出方法にはいろいろありますが、最もポピュラーなもののひとつが、紙や布、金属メッシュなどのフィルターを使って落とすドリップ方式。家庭用コーヒーメーカーでも多くがこの方式を採用しています。ただこの方式では、コーヒーの本来のおいしさが抽出されるのはドリップ前半だけ。純粋な成分が高濃度で抽出されたあとは、雑味が少しずつ多くなっていきます。手軽な方法ではありますが、豆本来のおいしさを安定して引き出すのは意外と難しい。

いかにして雑味を出すことなく、おいしい成分だけを抽出できるかが味わいを決める分かれ道。そう考え、「アラジン コーヒーブリュワー」では雑味が出る直前のタイミングで抽出をストップ。コーヒーそのもののピュアなおいしさを抽出するルートとは別のルート(=バイパス)から差し湯を加えることで、雑味がなく調和のとれた最高の味わいを実現します。

抽出時には、ユーザーの好みや時間帯、その日の気分に合わせてセレクトできるように、「アメリカンコーヒー」「マイルドコーヒー」「レギュラーコーヒー」「ストロングコーヒー」の4種類の淹れ方が選べるとのこと。

カラーはくすみカラーが可愛いアラジングリーンに、ブラックを加えた2色展開を予定。発売時期の詳細は未定ですが、これまでも他にはないプロダクトを数々生み出してきたアラジンが手掛けるコーヒーメーカーだからこそ、どんなモノなのか気になりますね。

>> アラジン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆あぁ水出しコーヒー飲みたい…。OK、じゃあ15分待ってて!
◆最大約8杯分淹れられるコーヒーメーカーで夏はアイスコーヒー作り置き!
◆自分専用コーヒーメーカーで手軽に淹れたてを楽しもう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする