新素材“リサイクルステンレス”のスイス製パイロットウォッチ

ケース径39mmと41mmの2サイズで展開する新作フリーガー。まず目を引くのはやはり文字盤の美しいミッドナイトブルー。表面には細やかな縦目のヘアライン加工も施され、高級感のある表情に。

秒針や12時位置±5秒の位置にデザインされた“シンクロライン”と呼ばれる軌道調整ユニットはブルーとの対比となるオレンジがアクセント。パイロット・ツールとしての立ち位置ならではのチームメイトとの連携時に活躍するユニットとなっています。

“ブリックストラック”と呼ばれる円形のインデックスは、パイロットウォッチらしく明解な視認性。各時間位置の“ブリックス”と時針・分針には蓄光顔料のスーパーミノルバも施され、夜間・暗所での視認性も確保。

ケースにはリサイクルステンレススチールを採用。一般的なステンレススチールでもわずかに再利用金属を含みますが、このフリーガーには、ほぼすべてがリサイクルスチールである“ステンレススチール 316-1.4404”を採用。もちろん品質的には一般のスチールと同等。そのため、フォルティスでは今後の新作にはすべてリサイクルスチールを採用していくとのこと。

ベゼルは両方向回転。防水性能は20気圧。38時間のパワーリザーブを持つスイス製自動巻ムーブメントを搭載。

ウォッチ全体を軽やかな印象にしている、ブルーグレーのインディゴカラー・レザーストラップはドイツ製のハンドメイドレザー。その加工においても持続可能な素材であるオリーブの葉を用いており、この点でもフォルティスのエコな姿勢が。発売は2021年秋予定となっています。

>> FORTIS「フリーガーF-39/F-41 ミッドナイトブルー」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆現代的に生まれ変わったフォルティスの名作パイロットウォッチ
◆無骨なスクラッチ加工は世界に一本!ジンらしさあふれるパイロットウォッチ
◆12年ぶりの復刻「ブラックアウト2」はオトコの所有欲を満たす漆黒モデル

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする