釣り糸の収納に絶対便利!メモもできるし道具整理にピッタリです

「モッテクルクル」は見た目はシンプルながら、スプールにはめるだけでラインのバラけを解消してくれます。風が強い日など、面倒なコンディッションで仕掛けをセッティングする場合も、ワンタッチでラインをしっかりガード。巻きが多くても安心です。

釣行前日にPEラインとリーダーを結束して準備する場合、太めのリーダーだとラインストッパーに引っ掛けるのも一苦労。しかし、「モッテクルクル」を装着していれば、太めのラインでもバラける心配なし。片付ける際も同様で、ラインストッパーを使わずスピーディにリールを収納できます。

素材は薄くて弾力性のあるポリプロピレン製で、耐久力が強く柔軟性があるため割れにくくなっています。水に浮く素材のため、うっかり落としてしまってもタモ網などがあれば回収できます。

重量2.5gというハガキ1枚分の軽さと、柔軟性がある厚さ1.7mmの超薄型設計だから、使用するリールによっては「モッテクルクル」を下にズラして、常時装着したまま使用することも可能(適合リール2500~5000番ですが、使用するリールによっては適合しないこともあります)なのがうれしいポイント。

本体は油性ペンでメモ書きができる仕様になっており、巻いているラインの号数やどれだけ巻いたかをメモっておけば「あれ? これ何のラインだったっけ?」という混乱もなし。

いつ巻いたか、値段はいくらだったなども書き込めます。違うリールに装着したい場合は、メモ書きをアルコールかベンジンで消すだけ。

とってもシンプルな見た目ですが、釣りのあるあるをしっかりと解消してくれる「モッテクルクル」。手頃な価格だけでなく、実際に使ってみればその便利さが分かるアイテムです。

>> イクシー「モッテクルクル」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆Zoffから釣り用偏光グラスが登場!3種のフィルター付きです!
◆イラッとする竿の穂先の糸絡みはちょい足しパーツで手軽に解消!
◆釣行向けの本格アウトドアアウターだけどデイリーユースでも着られそう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする