ノートPCとモニターを並べて使えるアームでデュアル環境構築だ!

在宅ワーカー向けのモニターアームとして、既に欧米では1万5000台以上販売されているという人気アイテム。その理由はもちろん、設置後のPC作業効率アップと快適性、高い耐久性と抜群の機能性、設置のしやすさなどなど、魅力的なポイントを多数備えているからに他ありません。

デスク等への設置はいわゆるクランプ式(万力のように挟むタイプ)とグロメット式(ホール式・机等に穴をあけるタイプ)の2種類で、厚さは1.5〜最大7cmまで対応。自宅のデスクやテーブルはもちろん、職場のデスクや長机などに設置できます。組立用の工具が付属し、設置作業はスムーズかつ簡単に行えます。

モニター等を取り付けるアームを2本備え、一方はメインモニター設置用として先端にVESAマウントを搭載。12〜32インチ、最大9kg、VESAマウント100mm×100mmか75mm×75mmを備えたモニターに対応します。また、もう1本のアームにはラップトッププレートが備わっており、12〜17インチまでのノートPCに対応。固定用のバーと接地面に滑り止めの素材が貼られており、ズリ落ちの心配はありません。

さらに付け替え用として、スマホや小型のタブレット、ミニモニターを設置できるタブレット用アーム(スモールホルダー)が付属し、モニター用&ノートPC用と合わせ、自由に付け替えられます。

アームには計3か所の関節があり、回転域は360度とモニター等の向きは自由自在。アームはモニター用が最大延伸時52cm&傾斜145度、ラップトップ用アームは最大延伸時56cm、60度までの傾斜が可能。設置する部屋の環境に合わせ、こちらも自在に設置スタイルを設定できます。

取り付け部を含めた本体サイズは長さ705mm(アーム部込み560mm+取り付け部145mm)で、重量は約5kg。素材はオートバイの部品にも採用されているCNCアルミニウム製で、アームの可動は10万回に及ぶテストをクリアするなど、丈夫さにかけては文句なし。

硬さと重量を活かし、設置したモニターが“お辞儀”や垂れ下がる心配もありません。また、アームにはワイヤーやケーブルを収納できるケーブル管理機能が備わり、モニターからの配線を隠してくれるのですっきりしたデスクを演出してくれます。

意外と置き場に困るノートPCやタブレットが収まりよく使えるようになるだけでも、充分に存在価値があるといえる3WAY仕様のモニターアーム。仕事だけでなく、ネットサーフィンや動画視聴などの際にも快適に使えそうですね。

>> MagicHold「ノートPC+モニターアーム」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆昇降自在!スタンド式の液晶ディスプレイ用アームで仕事がはかどる
◆上下の動きも片手でラクラク!モニターアームもスペックって大事です
◆お手頃価格のデュアルモニターアームで机の上をスッキリさせよう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする