キャンプ料理も薪割りもオールステンレスの小さなナイフにおまかせ!

「YOKA CAMPING KNIFE」は、肉切り包丁の「クリーバーナイフ」をモチーフにした完全オリジナルデザイン。全長200mm・刃渡り100mmと小柄で扱いやすいアウトドアナイフとなっています。サイズは横200×高さ45×厚さ4mmで重さは140グラム。

持ち手から刃先までオールステンレス製であることも大きな特徴。使用後のお手入れも簡単で洗いやすく、常に清潔な状態に保つことができます。また、素材から削り出したナイフのためとても頑丈で、研ぎやすいのも大きなポイントです。もちろん錆びにくいという利点も。ナイフの表面にはサンドブラスト加工が施され、両面にYOKAのロゴが入っています。

本体用に本革製のシースが付属。ベルトに通すループはなく、無駄のないシンプル構造。

刃には穴が開いており、穴を利用してフックにかけることも可能。シース先端にも穴が開いており、ナイフ収納後も同様に扱えます。

ナイフのグラインド(刃の付き方)はフラットで、実際に刃がついている部分(マイクロベベル)の面積は限られており、刃の前方先端はやや丸みを帯びた作り。この丸みにより、何かと作業の多くなるアウトドアシーンでの怪我を未然に防げます。

なお、刃のついてない部分は調理時のフライ返しとして使ったり、火起こし時のファイアースターターの着火時の火打ち石の代わりにもなります。オールステンレスでモノとしての魅力に溢れたキャンプ専用ナイフ、ぜひ1本手に入れておきたいですね。

>> YOKA「YOKA CAMPING KNIFE」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆明治6年創業の刃物メーカーが手掛ける本気のステーキナイフ
◆キャンパー御用達のオピネルからDIY仕様のナイフが登場!
◆ダマスカス鋼の存在感に魅了されるビクトリノックスの限定マルチツール

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード