風に強いし軽くて立てやすい!ムラコの新作テントは全方位に好バランス!

11月5日より発売を予定する新作「NORM」では、2人用「NORM 2P」(4万2000円)と3人用「NORM 3P」(5万6000円)をラインナップ。

▲「NORM 2P」

設営サイズは「NORM 2P」が幅140×奥行き330×高さH111cm、「NORM 3P」が幅200×奥行き380×高さ118cm。

▲「NORM 3P」

収納時にはそれぞれΦ19cm×47cm、Φ22×50cmまでコンパクトになります。

基本的な構造はスタンダードなドーム型ですが、特徴的なのはフライシートにフレームポールを通して自立させるアウトフレーム構造です。天候が不安定な時にとりあえずフライシートを立ち上げておけるのは安心できるし、インナーテントなしでシェルターとして使用することも可能。アウトドアのさまざまなシーンで活用できます。

両モデルともフライシートには撥水&耐水PUコーティングを施した耐水圧1500mmの40Dリップストップナイロンと、インナーテントフロアに同じく撥水&耐水加工を施した耐水圧3000mmの68Dリップストップポリエステルを使用することで、それぞれ3200g・3800gという軽さを実現。

またフライシートに設けたポールスリーブをフラット形状にすることで耐風性と排水・排雪性をアップしています。デザイン面でも、“面”で構成されたソリッドなシルエットが、きりっとストイックな印象でカッコいい!

フレームポールにも軽量性を備えたA7001アルミニウム合金を採用していますが、一方でポール末端パーツにはジュラルミン、 接続パーツにはスチールを用いることで、強度と耐久性を確保しています。

エントランスを前後両方に設けることで、出入りの容易さや通気性を確保。特に装備を前室に入れておきたい場合、後方に設けたエントランスから出入りできるのは便利です。角度を大きく立てた後方のエントランスは両サイドのジッパーでワンアクションで開閉可能。室内からも開閉操作ができるベンチレーションも重宝しそう。

カラーは「NORM 2P」「NORM 3P」ともに当初ブラックのみですが、来春グレーモデルも発売予定。全方位に好バランスの機能を備えた新時代のハンサムテント、特にソロキャンパーなら要チェックです。

>> muraco「NORM 2P」「NORM 3P」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆V型ポールに吊り下げ式のティピーテントってかなり斬新!
◆ogawaの伝統“ロッジ型テント”に久々の新作登場!たてやすくてハンサムです!
◆収納スペースまで考え抜かれたルーフトップテントで遊びの達人に!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード