板カットも釘打ちも不要!工具なしでも家具が作れるクリップ式DIYっておもしろい!

「プランククリップ」とは、サタデーファクトリーが独自に開発した厚さ12㎜の板を直角に留める工具不要のコネクター。

「プランクリップファニチャー」はカットされた板と組立てに必要な「プランクリップ」がセットになったキットになります。作りたいインテリアのキットを購入すれば、あとは設置したい場所でクリップするだけ。これは楽しそう。

「プランクリップファニチャー」のパーツキットはスツール、テーブル、チェアシェルフ、ペットハウス、ハウスの全5種類。すべてに循環素材のヒノキやスギを活用し、組み立てに工具が不要な上に分解もカンタン。使いたい場所に運び込んで、繰り返し何度でも使えるのが魅力です。

例えば、アウトドアやポップアップストアなど、屋外でテーブルやスツールを使用するシーンなどにはぴったり。簡単に分解できるので、中が掃除しづらかったペットハウスの問題も解決できそうですね。

可愛らしい大型のクリップハウスも、分解できるので収納場所に悩むこともありません。また無垢材なので、好みのペインティングを楽しめるのもの魅力。部屋の雰囲気に合わせてオリジナルの家具を作るのも素敵ですね。

生育が進むヒノキやスギを有効活用し、循環可能な地域と素材、モノづくりの観点から生まれた「プランクリップファニチャー」。今後は、同社が拠点を置く埼玉県飯能市の地元材の西川材を使用すべく試作を重ねているそう。

工具を使わずグイっとはめ込むだけで組み立てが可能で、カンタンに分解できる「プランククリップ」&「プランクリップファニチャー」の可能性は無限大です!

>> サタデーファクトリー

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆使えばDIY達人感が出る!? 防水・防塵かつ高耐久のプロ仕様ツールボックス
◆キャンパー御用達のオピネルからDIY仕様のナイフが登場!
◆ヘッドを変えたら別ツールに変身!マルチ電動工具セットでDIY作業がはかどる!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする