1台8役ってもはや万能!調理時間も早い東芝の電気圧力鍋

選べる調理機能は全部で8つ。

①高圧力で火の通りにくいものや固い食材を調理できる「1.8気圧調理」

②煮崩れしやすい食材をやさしく調理できる「1.4気圧調理」

③肉や野菜に焼き目をつけてから煮込む際の下ごしらえができる「炒める」

④圧力調理後、仕上げにふたを開けたまま煮込むことができる「煮込み」

⑤素材の水分を活かした、水を使わない調理ができる「無水調理」

⑥温泉卵などをつくる時、約70℃を保って調理ができる「70℃調理(低温調理)」

⑦ごはんや炊込みごはんをおいしく炊飯できる「炊飯」

⑧調理した料理を保温できる「保温」

特に「1.8気圧調理」は高圧力で、調理時間を普通の鍋と比べて最大1/4まで短縮することが可能。例えば普通の鍋で約240分かかる牛スジ肉と大根のおでんを約80分で、約240分かかる黒豆を約60分で作れます。いわしやアジなどの魚は、骨までまるごと食べられるほどやわらかく調理できます。

さらには番号を選ぶだけで簡単に調理できる自動メニューが10種類搭載されています。付属の別冊料理集には、「1.8気圧調理」が33種類、「1.4気圧調理」が9種類、「無水調理」が7種類、「70℃調理(低温調理)」が1種類、計50種類のレシピを掲載。

予約機能も搭載されており、3~12時間後まで設定が可能。満水容量は3.0L、調理容量は2.0Lで、約4人分の調理に対応します。

サイズは28.2×26.6×27.5cmと、炊飯器を置くスペースにすっぽり収まるコンパクトサイズ。これだけ多機能で料理のレパートリーも広げてくれる圧力鍋なら、導入する価値アリですね!

>> 東芝「RCP-30R」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆低温調理も発酵も炒めもできる電気圧力鍋って万能すぎる!
◆どシンプル!回すだけの電気圧力鍋が潔い!
◆1台16役!無水調理やパン焼き機能も加わったティファールの電気圧力鍋

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする