軽くて組み立て簡単で火床が広くて調理しやすい!使い勝手抜群な焚き火台登場!

バッグに収まるコンパクト設計と、薪を自由に組める広々とした火床が特徴の「マクライト」。

収納するとW21×D40×H2.5cmとかなり薄くなり、バックパックにも難なく入れられます。重量はわずか794gと、ソロのツーリングキャンパーや徒歩キャンパーでも苦にならないレベルです。

とはいえ、組み立てるとW36×D40×H32cm。市販の薪を横に置けるサイズがあり、これならファミリーキャンプでも満足できそうですね。

本体を構成するパーツは火床部分と側面の風防兼スタンドの2つだけ。これらをハメこんでいけばあっという間に組み立て完了。

また片側の側面を外せば灰捨てがラクにできるなど、よく考えられています。

薄いステンレス製ゆえに、どれだけ薪を置けるかが気になるところですが、火床には中央と端と3つの梁があり、それらを側面パーツが垂直荷重で支える構造となっているので、しっかり安定してくれます。

付属のゴトクを置く位置で火床との距離を調整できるので、薪をくべて暖を取りながら遠火で調理したい場合は、火床に付いているスタンドに設置すればOK。ケトルでお湯を沸かしたり、みんなでアヒージョを楽しみながら焚き火の癒やしを体感できます。

熾火や炭でじっくり調理したいときは側面パネルにゴトクを設置。ゴトクの上にプレート設置すれば、じっくりと火を通しながらお肉を焼くことも可能。シーンによってゴトクと火床の距離を調整するだけで、さまざまな調理を楽しむことができます。

軽量&コンパクトで持ち運びが便利なサイズ感ながら、ソロキャンからファミリーやグループまで楽しめるワイドな火床を確保し、調理も楽しめる焚き火台に注目です。

>> TOKYO CRAFTS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆より調理しやすくなった超軽量焚き火台 「NINJA FIRESTAND SOLO」
◆難燃デニムでフル装備なら焚き火をガンガン楽しめます!
◆ミニマルデザインな焚き火台と美しい炎に癒やされてみない?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする