飛行船「ツェッペリン号」の大西洋横断旅行をイメージしたネイビーダイヤルのドイツ時計

「ツェッペリン」の自動巻き腕時計「アトランティック」は、スーツやドレス姿の紳士淑女がその優雅で贅沢なクルーズを楽しむシチュエーションに着想を得て制作されたコレクション。

11月19日より発売される新作モデル「アトランティック8470-3」は、ダイヤルに大西洋を表現した深みのあるネイビーカラーを採用しているのが特徴です。

ケースは41mm径。9時位置に24時間表示、3時位置にデイト表示を搭載した文字盤は、周辺部がドーム状に湾曲した形状に作られたクラシカルなボンベ文字盤で、柔らかなアーチを描くドーム状のガラスと共に、飛行船のルーフを表現しています。

 

また、立体的なインデックスは、当時の飛行船の“窓の支柱”をイメージしたものだそう。ベルトには、ネイビーダイヤルを引き立たせるブラウンカーフレザーを採用し、ヴィンテージ加工を程よく施しています。シースルーバックからは、自動巻きcal. 8217ムーブメントを眺めることができます。

“紳士の腕元”を想像してデザインしたというだけあり、90年前の優雅な旅を思わせる、優美でモダン、かつ洗練された雰囲気に仕上げられた一本。ツェッペリンの他モデルと同様、高機能・高クオリティでありながら、コスパの良さも魅力です。

なかなか旅に出ることができない昨今、このロマンあふれる腕時計で、大海原を見下ろす大空の旅に思いを馳せてみてはいかがでしょう?

>> ツェッペリン「アトランティック8470-3」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆飛行船「ツェッペリン号」に映った美しい夕日をイメージしたドイツ時計
◆飛行船の優雅な空旅を連想させるツェッペリンの機械式時計
◆メタリックグリーンの文字盤が映える!ツェッペリン日本限定モデル

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする