新型ヘルシオでオーブンすらも“ほったらかし”に!レシピも提案してくれますよ

ヘルシオの特徴といえば、水蒸気をさらに加熱して100℃以上の高温状態にした“過熱水蒸気”によって食材を焼く“ウォーターヒート技術”。新モデルでは、この機能をより手軽に使えるように、“まかせて調理”の専用キーを本体前面に搭載しています。

▲「AX-RA20」

好きな食材を好きな分量だけ角皿に載せて“まかせて調理”キーを押した後、調理モード「網焼き・揚げる」「焼く」または「炒める」「蒸す・ゆでる」のいずれかを選ぶと、冷凍や冷蔵、常温の食材が混在していても、均一に熱を通して同時に調理できます。これは、低温の食材により多くの熱が加わるという過熱水蒸気の特性によるのだそう(「AX-HA20」では、冷凍食材のあり・なし選択が必要)。

▲「AX-HA20」

そして、もうひとつ搭載したのが「COCORO KITCHEN」専用キー。ヘルシオを無線LANに接続して「COCORO KITCHEN」レシピサービスからメニューをダウンロードでき、ダウンロードしたメニューは「COCORO KITCHEN」キーから呼び出せます。

また、使用状況や好みに合わせて毎日提案してくれる「おすすめメニュー」や、クラウド上にあるテーマごとにリスト化された「クックリスト」から、好みのメニューを選んで本体にダウンロードすることも可能に。付属のメニュー集と併せて、レパートリーがグンと広がりそうです。

スタンダードモデル「AX-HA20」に加え、「AX-RA20」は、本体にメタル素材とガラス素材を組み合わせた、スタイリッシュなデザインが魅力。ダークメタル・ライトメタルのふたつのカラーを揃え、キッチンのインテリアにこだわりたい人にぴったりです。

>> シャープ「オーブン・電子レンジ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スマホ連携できるオーブンレンジで献立決めや調理の手間を減らそう!
◆1台5役のコンベクションオーブンで料理を手軽に楽しみたい!
◆日本文化にインスパイアされたオーブン&トースターがキッチンを華やかに彩る

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする