見た目は手のひらサイズのハサミだけどしっかりマルチツールです!

全長約130mm、重さは約53gと手のひらに収まるコンパクトなサイズ。ハサミ本体だけなら1号サイズのメスティンに、付属の革ケースに入れたままでも1.5号メスティンに収まります。素材は高強度・高硬度を備えるマルテンサイト系ステンレス鋼で作られた本格的な仕様。灰色寄りの色合いは酸化発色処理によるもので、サビに強く衛生的に使えます。

そしてこのハサミ最大の特徴は、使用目的に合わせてさまざまな使い方ができる機能性の高さにもあります。通常のハサミスタイルでは、切る・蓋開け・殻割り・栓抜きの4種類。

さらにハサミを全開にしてふたつのパーツに分解することで、ナイフ・缶切り・ガス缶のガス抜き火起こし(別途用意のメタルマッチと併用)の4種類が実行可能に。一般的なマルチツールとほぼ同等の、計8種類に渡る作業を行えます。

付属品は専用の革ケースの他、アメリカのアウトドアブランド・NITEIZE製のカラビナも同梱。ロック機能付きの安心仕様で、ズボンやリュックにケースごと取り付けて携帯できます。

ハサミ職人が1本1本手作業で仕上げており、丈夫さだけでなく切れ味も文句なし。アウトドアだけでなく、日常使いでの”こだわりアイテム”として充分に価値のある一本となりそうです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆食卓にもハサミがあると便利!しかもこれ、角度が付いてて使いやすい!
◆焚き火に必須なギアが合体!金属加工職人が手掛けたオールハンドメイドの薪ばさみ
◆肉も魚も野菜もパチン!さすが燕三条製のキッチンばさみ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする