メイド・イン・ジャパンで品質もバッチリな「洗える革手袋」

▲クラシックモデル

「ウォッシャブルレザーグローブ」に使われているのは、上質な馬革。牛革に比べて薄く、しなやかで強度が高いという特徴を持ち、特に衣料や手袋に最適な革素材とされている素材です。この馬革を、古くから皮革の生産が盛んな兵庫県龍野にある「セトウチレザー」と共同開発のもと、特殊な鞣し加工を施すことにより、水洗いしても硬くならずひび割れしないウォッシャブルレザーに仕上げています。

汚れや汗、ニオイなどがついても洗えばいつでもクリーンに。雨が降った時に濡れるのを気にしなくていいのも利点ですね。

表面はアイロンとバフのみを施すのみで、加工をしない素上げ(素肌)仕様の銀面にすることで、革本来の自然の風合いを楽しめます。

縫製は、国内90%のシェアを誇る手袋の産地・香川県の、紳士手袋を作り続ける老舗の工房に協力を依頼。強度と心地よい手入れ感の最適なバランスにこだわって、革の厚みは0.9mmに設計しています。

デザインは、ミリタリーグローブから着想を得ており、ベーシックな3本のピンタックはデザインのポイントとしてだけでなく、手の甲の強度を高める役割も。

裏地は付けずに一枚革で作り上げることで、このシンプルなデザインを実現し、さらに乾きやすさも兼ね備えています。

手入れは、通常の革と同じく定期的にクリームを塗り込めばOK。じっくりとケアする手入れの作業も、豊かな時間です。

▲サイクルタイプ

デザインは、スタンダードなスムースレザーのクラシックタイプと、手の平側に滑りにくくハンドルを握りやすい床面(革の裏面)を採用したサイクルタイプの2モデルをラインナップ。

サイズはM/Lの2タイプ、カラーはブラック、チョコ、キャメルの落ち着いた3色を用意しています。冬のギフトにもぴったりのアイテムですね。

>> ワンダーバゲージ「ウォッシャブルグローブ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆寒くてキーボードが打てない?大丈夫、充電式の洗える手袋ありますよ
◆ミニマルなライフスタイルには便利な小物入れがマストです
◆ミトンのファスナー開けると中から5本指手袋が!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする