デンモク”ってわかる?カラオケでおなじみのアイテムがトイカプセル化

カラオケ「DAM」シリーズから初めてデンモクが登場したのは、2002年のこと。それまでは、分厚い目次本を引いて、歌いたい曲の番号をリモコンで入力するのが当たり前でした。

今回のカプセルトイでは、1994年の目次本のミニチュアもラインナップ。「番号入力を間違えて、知らない曲が流れることもあったなあ」なんて、昭和世代には懐かしく感じられるアイテムです。

2002年に登場した「デンモク カラオケリクエストコマンダ(PM100-DK)-2002」ももちろんラインナップしています。シルバーのデザインが近未来的に感じたあの頃が懐かしい!

その後、デンモクは進化を続け、最新型の「SmartDAM AI(TM30)-2019」では、曖昧な入力でもAIがアシスタントして歌いたい曲を表示してくれたり、選曲から好みの系統を学習してレコメンドしてくれたりと、さらにカラオケを楽しめる機能が搭載されています。

デンモクのミニチュアには、カラオケマイクのミニチュアも付属します。昭和〜平成時代におなじみだった黒マイクと、平成〜令和時代に登場した“ハーモニーピンク”・“ハーモニーホワイト”のマイクが、それぞれのデンモクが使われていた時代に合わせてラインナップ。

思わずすべてコンプリートして、デンモクとマイクの歴史を追いたくなってしまいます。

「DAM デンモク ミニチュアコレクション~昭和,平成,令和~」は、12月第5週ごろより、全国のおもちゃ売場、 量販店、 家電店などに設置された「ガシャポン」にて登場予定。気になる方は、商品の販売売り場や状況などを確認できる「ガシャどこ?PLUS」を利用するのもおすすめです!

>> ガシャポンワールド

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆知ってる!使ったことある!そんな定番文具がミニチュアになった!
◆古き良きアメリカを色濃く表すバーバーの器具がミニチュアに!
◆プルバックで首カクカク走行!このハトカー、じわじわくるぞ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする