オメガ スピードマスター65周年記念モデルは18Kカノープスゴールドケース

その名の通り、2019年に復活を遂げた伝説的なキャリバー321を搭載する今回の新モデル。コレクションとしてはヘリテージモデル・キャリバー321シリーズの系譜に連なるものですが、デザイン面では2017年に発表された「スピードマスター ’57 クロノグラフ 38.6mm」などと同様に、初代スピードマスターにインスピレーションを受けたヴィンテージ感のあるディティールを採用しています。

例えば時分針には、初代モデルと同じ“ブロードアロー”スタイルを採用。ブラックオニキスのダイアルの12時位置やりゅうず、ブレスレットにはヴィンテージ仕様のオメガマークをレイアウト、またオーバル型の“O”の文字が特徴的なブランドロゴも印象的です。

細身のベゼルも、世界で初めてタキメータースケールを搭載した初代モデルのそれを忠実に再現したものですが、そのスケールと数字はブラックのグラン フー エナメルで描かれたもの。また目を凝らせば、多くのコレクターが愛する初代モデルの2つのディティール“ドットオーバー90(DON:90の数字の上に配されたドット)”と“ドットダイアナゴルトゥ70(70の数字の斜め上に配されたドット)”も見てとれます。

ケースやベゼル、針やりゅうず、ブレスレットには高い輝度と白さ、耐久性を特徴とする18Kカノープス ゴールドを全面的に採用。裏に返せば、シースルーバック越しに名品・キャリバー321をのぞかせますが、サファイアクリスタルガラスの裏蓋にはブランドを象徴するシーホースのモチーフをエングレーブ、その目にはブルーサファイアが麗しく輝きます。

初代モデルから連綿と続く歴史への敬意とともに、アニバーサリーイヤーを寿ぐにふさわしい華やかさを備えた美しいタイムピース。初代モデルのケースにインスパイアされたという、ローズウッドを模した木製ボックスにも注目です。

>> OMEGA「スピードマスター キャリバー321 カノープスゴールド」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆落ち着きあるカラーが冬の腕元をやさしく彩るオメガ「グローブマスター」新作
◆“北京2022”開催を記念した「オメガ シーマスター アクアテラ」登場
◆異なる3つのスケールが描かれた「オメガ スピードマスター クロノスコープ」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする