パスワードが覚えきれない?大丈夫、1つだけでOKです

製品自体は手のひらサイズのタッチパネル式液晶付きの端末で、ここに最大で200件のIDとパスワードを登録できる。閲覧できるのはミルパスを起動させるマスターパスワードを知っている人だけ。

ミルパスがあれば、自力で記憶しなければならないパスワードはマスターパスワードだけなので、個別のアカウントのパスワードはバラバラ、かつセキュリティの高い複雑なものにしておける、というわけだ。

従来機と比較すると、液晶画面が約1.5倍に拡大。タッチペンもサイズアップし、視認性・操作性が向上。マスターパスワードの誤入力が続くと、登録したデータが消去される設定も可能なので、万が一紛失した場合のセキュリティも心強い。

20160623_kingjim00

「もしミルパス自体が壊れたら?」と心配の方もいると思うが、キングジムサイトより専用ソフトをダウンロードすれば、パソコンでもデータの登録・編集・バックアップが可能となる。また、新たに作る時に迷ってしまうパスワードも、ランダムで生成してくれる機能や、アカウントのグループ分け、メモを付ける機能も搭載している。価格は6480円。2016年7月8日発売予定だ。

キングジム「ミルパス PW20」>> http://www.kingjim.co.jp/sp/pw20/

関連記事:安心ですね!ボタンでパスワードを入れるUSBメモリー

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード