速く走れてフィット感も良好。アンダーアーマーのランシューで風になる!

アンダーアーマーの“UAフロー”シリーズは、高い衝撃吸収性と抜群の軽さを特徴とするスピードランナー向けランニングシューズ。軽く耐久性に優れたワープアッパーが快適なフィット感とともに足をしっかりホールド、またアウトソールからラバーを排しミッドソールと一体化することで全体の軽量化を実現。

ラバーレスのソールが足裏感覚を目覚めさせ、これまでにない心地よい走行感覚と力強い推進力を感じられるようになっています。

▲White/High-Vis Yellow/Cruise Blue

今回2022年春夏モデルとして登場する「UAフロー ベロシティ ウインド2」では、ワープアッパーの構造に改良を加えて、通気性とフィット感をいっそう向上させているのが大きな特徴。さらにこのアッパー部分の補強がソールの変形を抑え、着地した際の衝撃を前に進もうとする推進力へと、効率よく変えることができるようになっています。

▲Halo Gray/Fresco Blue/Fresco Blue

またアンダーアーマーのランシューといえば、内蔵する小型センサーとスマホアプリとの連動によるスマートシューズ機能も見逃せません。

この「UAフロー ベロシティ ウインド2」にも内部にセンサーが埋め込まれており、走行距離やピッチ、ストライドの長さ、接地時間など、走行中のランナーに関するさまざまなデータをトラッキング。スマホアプリ「MAP MY RUN」と連動させればデータに基づくアドバイスを受けられるので、まるで専属コーチが伴走しているような感覚で自分の走りを改善できるのです。

特に初心者は自分の走りのクセをなかなか自覚しにくいもの、客観的な視点からのアドバイスで目標達成に近づけるのは心強いですよね。

ちなみに2020年にこのアプリを利用したユーザーの実績によると、平均で7%のタイム向上を実現しているとのこと。思うようにタイムが縮められずに悩んでいるベテランランナーも、試してみる価値は大いにありそうです。

>> アンダーアーマー

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆トレラン×ミリタリー!タフさと軽快さを兼ね備えたメレルの防水タクティカルシューズ
◆朝晩が暗くなった冬だから大きなリフレクター付きウエアで安全なランニングを
◆ランニングにちょっと欲が出てきたらシューズも速く走れるやつに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする