夜釣りでも大活躍する防災用マルチツールハサミ

本製品は、防災士でもあるプロダクトデザイナーが監修。その上で刃物の町・岐阜県関市の職人が一本一本丁寧に刃付けをした防災ハサミです。特に刃先は荒い砥石と細かい砥石による2段の刃付け加工がされており、このひと手間が鋭い切れ味を生み出しています。

ポイントは暗闇で光ること。ハサミの持ち手に蓄光材料を含むことで、日中に太陽光や照明があたる所に置いておけば、夜の使用時に持ち手がよく光ります。そのため暗い中でのトラブルや、ケガの応急手当などで包帯や衣服を切りたい時に役立ちます。また、夜釣りなどで釣り糸を切りたい時にも便利です(PEラインは切断できません)。

ハサミの刃には刃体の中央までマイクロセレーションが入っており、ロープや硬い食材を切っても滑りにくいのがポイント。これにより、ズボンなどの衣類だけでなく、テントやタープの張り網などに用いられる直径4mm程度のロープを滑らずカットできたり、肉や野菜などを切るキッチンハサミとしても使用できます。刃体はふたつに分解でき、使った後はキレイに洗えます。

また、分解時の刃はダンボールなどの開梱オープナーとしても利用可能。ダンボールの中身を傷つけずに開梱できるため、被災時の救援物資の受け取りにも活躍します。ガムテープや透明PPテープも容易に切ることができるところも心強いですね。

この他にも、ハサミの持ち手側に付属した突起部をプルタブ起こしに利用したり、持ち手の中央部のギザギザでペットボトルのフタを挟んでラクに開けることもできます。ネイルを付けたり、握力が弱い人にも便利です。

刃には安全用のキャップが付き。全長はキャップ含め23.5cmで刃渡りは8cm、本体の重さはキャップ込みで130g。

カラーバリエーションは、防災グッズ感のあるよく目立つ“レスキューオレンジ”と、アウトドアグッズと馴染みやすい“カーキグリーン”の2色です。暗所で光るマルチツールハサミを備えておけば、防災でもアウトドアでも、日常的な利用方法でも役立ちます。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆浄水フィルター付きの保温保冷ボトルなら防災用品としても使えます
◆充電式だからコンセントの必要なし!家の中どこにでも設置できる薄型センサーライト
◆ライト部分を外せばハンディに!着脱可能な学習スタンドが使い勝手良さそう

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする