世界の救急消防で使われるメディカルバッグをモチーフとした防災バッグ

「EMERGENCY BAG」は、サイズH450×W300×D160mmで、600デニールのナイロン生地の表面には撥水加工を、裏面にはPVCコーティングを施し、防水ジッパーを搭載しているので、多少の雨では荷物が濡れることはありません。

表面には暗い場所での視認性を高めるリフレクターが付けられ、3タイプのハンドルを装備し縦持ちも横持ちも可能に。使用頻度の高いトップハンドルには耐久性のあるPP(ポリプロピレン)素材を採用し、サイドハンドルは4隅にDカンが付属。

背面のDULTONロゴがデザインされたハンドルは、バッグを持ったまま開閉する際に役立つほか、キャリーケースのバーに通すこともできます。

ショルダーストラップ付きなので、リュックとして背負うこともでき、使わないときにはストラップをポケットにすっきり収納可能。このポケットにはA4サイズの資料を入れることもできます。

スーツケースのようにパカッと大きく横開きできる構造になっていて、荷物の出し入れもラクラク。内部は500mlボトルが4本入るボトルスペースや書類スペース、携帯食スペースほか多彩なポケットを備え、荷物を整理整頓して収納することができるのが大きな特徴です。

さらに4本の吊り下げ用ベルトとアジャスターを使えば、開いた状態のまま吊り下げて使うことができるので、キャンプシーンや旅行先などでも活用できそうです。

このバッグと合わせて使いたいのが「EMERGENCY POUCH」。裏面に面ファスナーを搭載し、EMERGENCY BAG内側の面ファスナーに最大ふたつのポーチを取り付けられます。

長さを調節できる取り外し可能なショルダーベルト付きなので、いざというときに使用頻度の高いアイテムを収納し、肩から下げて行動するといった使い方も。

バッグと同様に防水仕様で、内部には整理収納できるパーテーションポケットを搭載。クリアな素材の内窓を搭載しているので中身が一目瞭然で、外から見られたくないものはパーテーションの内側に入れればOK。

このバッグとポーチを揃えて備えておけば、いざというときにも慌てなくて済みそうですね。

>> DULTON

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆防災にも便利な「でかランタン」は800ルーメンで部屋全体を明るく照らす
◆夜釣りでも大活躍する防災用マルチツールハサミ
◆防災ラジオからのスマホ充電は手回しじゃなくてケーブルで

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする