思い出のフィルムカメラをiPhoneで蘇らせてみない?

デジタルカメラやスマホ搭載カメラの席巻で、今や風前の灯となってしまったフィルムカメラ。それでも、巻き上げレバーを回してシャッターを切るあの感覚を愛してやまないフィルムカメラファンは今なお健在。テーマや構図を丁寧に考え、シャッター速度や絞り、ISO感度を決め、1カット1カット思いを込めて写真を撮る喜びは、フィルムカメラだからこそと言えるのではないでしょうか。

とはいえ、カメラのフィルム価格がネガフィルムで1000円前後、リバーサルフィルムなら2000円前後と高騰し、以前のように手軽に撮影を楽しめなくなったのも悲しい現実。今やかつての愛用カメラは、たまの気分転換に空シャッターを切って音や感触を楽しむのがせいぜい。たいていは部屋のオブジェと化してしまっている、なんて人も多いのではないでしょうか。

そんなフィルムカメラファンの救世主とも言うべき、フィルムカメラを簡単にデジカメにできるガジェット「デジスワップ」(早期支援価格:アタッチメントセット 2万3500円)がクラウドファンディングサイト、キックスターターに登場します。

【次ページ】手持ちのフィルムカメラ独特の味わいを再び手に入れよう

この記事のタイトルとURLをコピーする