自宅でもアウトドアでも!コンセントがない暑い場所こそコードレス扇風機!

シロカ「ANDON FAN」は、本体外寸 幅22×奥行き22×高さ20cmで重さ0.8kg、本体に8000mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵しておりコードレスで使えるポータブル扇風機です。

一見普通の小型扇風機ですが、大きな特徴は、駆動に必要な動力源と操作部を本体に集約した、シロカ独自の“ANDON構造”にあります。脚部は着脱式になっていて、シーンに合わせて“クリップユニット”、“パイプユニット”を付け替えて使うことが可能。

キッチンやデスク周りではスタンドで、テントやクルマの中、脱衣所などスペースのない場所ならクリップで、など状況に合わせて使い分けられます。


角度を大きくとったパイプユニットのおかげでスタンドスタイルでもしっかりとした安定感。JIS保護等級IP44に対応する防じん・防滴仕様で屋外での使用も安心。広い範囲に風を当てたいなら、左右75度の範囲に対応する自動首振り機能が便利です。

さらにもうひとつ、やさしい風からパワフルな送風まで1台でこなすシロカ独自の“ふわビューン技術”にも注目。羽根の薄さや反り具合を最適化することで、やわらかで穏やかな送風も、直進性の高い送風のどちらにも対応。同時に高い静音性も実現しています。

操作は基本的に付属のリモコンで行いますが、「小さすぎてなくしそう」との不安に応えて、リモコンは本体に取り付けておけるカラビナクリップ付き。キャンプなど屋外ではベルトループに取り付けておいてもいいし、テントやハンモックのループなど手に取りやすい位置にセットしておくのもいいですね。

フル充電までの所要時間は4.5時間、最長30時間の連続使用に対応するというスタミナぶりも頼もしい。大容量バッテリーは出力にも対応するので、いざという時にはモバイルバッテリー代わりにも使えます。

また暑い季節はシャワーの後に髪を乾かしたり、身支度するのもひと苦労。毎日の身支度はできるだけストレスなくこなしたいなら、付属のアロマケースに好みのアロマオイルを数滴垂らしておけば、気持ちのいい風と一緒に爽やかな香りも楽しめます。


1台で多用途に使えるポータブル扇風機、暑い季節のアウトドア用に扇風機の購入を考えている人なら検討する価値は大アリ! 5月7日発売です。

>> シロカ「ポータブルコードレス扇風機 ANDON FAN」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆伸ばせば高さ1m!夏キャンプにありがたい小さく折り畳めるコードレス扇風機
◆夏キャンプの新定番!クレイモアの充電式扇風機がパワーアップ!
◆ランタンにもなる3wayコードレス扇風機でアウトドアレジャーを快適に!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする