モレスキンのノートに書いた内容がすぐさまデータ化!このシームレス感、気持ちいい!

使い方は簡単。付属のスマートペンを充電して電源をオン。専用アプリでスマホと連携させた後は、専用ノートに書くだけ。文字はOCR機能によりMicrosoft WordまたはMicrosoft PowerPointのファイルに変換でき、イラストなどはPDFやjpeg、svgなどの形式で保存できます。ファイルを共有したい時はノートの各ページ隅にある封筒マークをペンでタップするだけで、メールで送れます。

そしてこのスマートペン、先端側に赤外線カメラが付いています。これで、筆記の内容を判別しているのですが、その様子は録画も可能。さらにアプリには録音機能も付いているので、筆記したデータに音声メモを付けたりといったこともできます。

モレスキンは、手書きデータをデジタル化できる「スマートライティングセット」をこれまでも発売していて、今回発売となる商品は第3世代となります。スマートペンのバッテリー寿命が従来モデルより長くなり、さらに握りやすさも向上。筆記具として使いやすくなっています。

アナログの使い心地の良さとデジタルの利便性がシームレスにつながった新ツール。書いているそばから、その内容がデータ化していく様子は、なんとも不思議で気持ちいい! できれば手書きがいいし、画面ではなく紙に書きたいという人はぜひ一度体験を。

>> モレスキン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆テープ型ふせん「メモック ロールテープ」が発売30周年!記念モデルが登場です
◆リストバンド型メモ「wemo」に取り付けられる専用ペンが登場!
◆赤と青、使うのは赤多め、って人にうれしい赤7:青3の赤青鉛筆

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする