耳を塞がないイヤホンに新機軸!骨伝導+指向性スピーカーで高音質を実現だ!

耳を塞がずストレスフリーで使えるのが骨伝導イヤホンのメリットの1つですが、実は骨伝導では音が通りにくくなるニガテな周波数があり、楽曲の魅力を最大限に引き出すという側面においては少々心もとない部分がありました。

この問題を解決してくれるのが「ITG01」。このイヤホンではすべての周波数帯の音を余すことなくユーザーの耳に届けるために、ひとつのドライバーで空気の振動で音を伝える気導音と、骨への振動で音を伝える骨導音の両方を鳴らせるようになっています。

筐体内のドライバーから出た音は弾性シートとパネルに伝わり、特に低音域をしっかりと伝達。さらにホール上の形状になった筐体内で音を反射拡散、出口に向かって方向性を持たせることによって中高音域の指向性伝達を実現。独自の指向性スピーカーが、骨伝導技術のニガテな部分を上手にフォローしてくれるという仕組みです。

デザインは一般的な骨伝導イヤホンと同じく、頭の後ろから左右の耳に引っかけて使うネックバンドタイプ。デバイスとの接続はワイヤレスで行い、ワイヤレス規格は最新Bluetooth5.3に対応。特に40msの低遅延を実現した“ゲームモード”は、オンラインゲームを楽しむ人はもちろん、アニメなどの動画を楽しむ人にも歓迎されそう。IPX6の防水機能搭載で、アウトドアやランニング、スタジオでのワークアウトでも余裕で使えます。

気になるバッテリーの持ちは最長6.5時間。待機時間も30時間と長いので、ビジネスシーンで大事な電話を逃すこともありません。本体の充電は同梱の専用充電ドックで行いますが、面白いことにこのドックには350mAのバッテリーを内蔵、ドック併用で合計16.5時間もの長時間使用が可能。特に長時間の使用が想定されるような場合は、イヤホン本体と一緒にドックを携帯しておけば安心できそう。

ただこの構造を考えると、多少の音漏れがあるのは致し方ないところかもしれません。屋外でのランニングや在宅リモートワークなどでは問題ありませんが、静かなオフィスや公共交通機関など、音漏れの気になる場所での使用を考えている方はご注意を。

>> ikko audio

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ストレスフリーな使用感!耳に引っ掛ける骨伝導イヤホンはながら聴きにピッタリ!
◆水中OK、約2400曲収録、12時間再生可能な優秀すぎる骨伝導イヤホン
◆マジ軽い25g!しかも骨伝導!防水性能まで備えたワイヤレスイヤホン

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする