伊海軍アメリゴ・ヴェスプッチ号の美しさと誇りを腕元に。ブルガリの心踊るタイムピース

アメリカ大陸に初めて上陸したとされ、アメリカ国名の由来ともなったイタリアの冒険家、アメリゴ・ヴェスプッチ。「ブルガリ アルミニウム アメリゴ・ヴェスプッチ 限定モデル」は、その不屈の精神を受け継いだイタリア海軍の練習艦ヴェスプッチ号の艦船を彷彿とさせるカラーリングが印象的です。

ホワイトとブラックをベースにしたモノクロデザインの中で一際目を引くのが、1周で24時間を表すダイヤルの外周です。ヴェスプッチ号のゴールドプレートと漆黒の手すりを思わせる美しいコントラストが特徴。昼と夜との12時間ごとに色分けを施しており、機能美にも優れています。

ブラックダイヤルには“ALUMINIUM GMT” の文字と赤・白・緑のイタリアンカラーを配置。3時位置には日付表示機能を搭載しています。

インデックスと針はスーパールミノバでコーティングし、暗所での視認性も確保。第二時間帯を表示するGMT針は、チタン製のリューズで単独で調整が可能です。

40mm径のアルミニウム製ケースは100m防水を装備。さらにDLCコーテイングを施したチタン製ケースバックには、艦船の名称とそのモットー、そしてリミテッドエディション番号を刻印しています。ラバー製ベゼルや堅牢性と柔軟性を兼ね備えた連結式ラバーストラップも、「ブルガリ アルミニウム」ならではの仕様です。

50時間のパワーリザーブを誇る自動巻きキャリバーBVL 192をムーブメントに搭載。"Non chi cominicia ma quel che persevere"(先陣を切る者であるよりも最後までやり遂げる者であれ)というヴェスプッチ号のモットーを刻印したプレミアムなボックスに収納し、世界限定1000本での発売です。

>> ブルガリ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆旅への想いをかき立てるGMT仕様の「ブルガリ アルミニウム」
◆時計が持つ可能性を美しさに昇華させたブルガリ「オクト」
◆都市と人をつなぐ、傑作「ブルガリ・ブルガリ」限定モデル

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする