カッチコチに凍った肉をプレートに載せておくだけであっという間に自然解凍!

冷凍した肉を解凍する際に“常温”に出しっぱなしで解凍したことはありませんか? 実はそれ、とても危険な行為なのです。食品に細菌が繁殖するのは5~60℃の間、室温が20~22℃付近と言われています。冷凍した食材の中心部が溶ける頃には、外側は何時間も室温にさらされているという状態に。この状態での自然解凍は、おすすめできません。

そんな時、活躍するのが「解凍プレート&トレー」です。熱伝導率の高いアルミニウム素材を使ったこのプレートなら、食材を素早く室温に近づけることで急速解凍を可能にします。付属の受け皿に水を入れて使用すれば、さらに解凍時間をさらに短縮。カチカチだった肉や魚も、わずか数十分で自然解凍できます。

「解凍プレート&トレー」の機能は、これだけではありません。料理の粗熱取りでも大活躍。プレート裏面に5重の溝を入れることで表面積を増やし、より多くの空気に触れさせることで、熱を逃がし短時間での冷却も可能に。これなら作り置き総菜やお弁当も、自然に冷めるのを待つ必要がなくなります。

また、この冷却機能を使えば、刺身や寿司などの生鮮品やアイスなどのデザート類は自然な冷たさをキープ。暑い時期でも鮮度と美味しさを保つ“盛り付け皿”としての利用もおススメです。

サイズは、プレートφ24cm×厚さ0.4cm、重量480g、トレーφ24.5cm×厚さ3.8cm、重量152g。アウトドアにも持ち運べば、キャンプやバーベキューで凍った肉も短時間で自然解凍。アイデア次第で用途が広がる便利なアイテムで、調理のひと手間を減らしてしてみませんか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆佇まいにグッとくる。金属加工の街、新潟・燕で作られたステンレスプレート
◆熱伝導率が鉄の約5倍!ソロキャンに純銅製のプレートで肉を焼く!
◆省スペースでお一人様にもピッタリ!薄さ3mmのホットプレート

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする