もう失敗したくない!硬めで短くなった筆ペンなら名前がキレイに書けるかも!?

ぺんてるは1976年から今も続くロングセラー「ぺんてる筆」シリーズを発売していますが、これは本物の筆のような書き心地を持つ筆ペンとして開発されたものです。コシがあってまとまりやすい穂先を持っており、毛筆に慣れている人にとっては書きやすいのですが、その一方でボールペンやサインペンなどしか使ったことのない初心者にとっては、筆記線をコントロールしにくい部分がありました。

本製品は、従来のぺんてる筆シリーズよりも硬めで短い穂先を新たに開発。これにより通常の筆記具に近い感覚で筆記できます。穂先はナイロン毛と硬質繊維を組み合わせて「ぺんてる筆中字」の3倍以上の硬さになるよう配合。ご祝儀袋への記名などだけでなく、ノートや付箋など日常的なメモにも使いやすくなるよう、穂先も短くしています。筆ペンならではの温かみのある手書き文字を書けるため、コミュニケーションツールとしても役立ちます。

ボディの長さもペンケースに常備できるコンパクトサイズ。普段使いしたくなる和モダンテイストなデザインで、弔事用のうす墨インキには「霞柄」、一般筆記用・慶事用として使える黒インキには縁起の良い意味を持つ「矢羽根柄」「鱗柄」「麻の葉柄」の合計4種類をラインナップ。ちなみに、キャップは筆置きのように使えば、本体がデスクの上で転がることもありません。

さらに、筆記後すぐに触っても汚れにくい速乾インキのため、急いで書いて手や紙を汚してしまった…なんてこともなくなりそう。

インキは染料タイプのため、顔料タイプに比べて発色が鮮やかで、インキの出方もスムーズです。コントロールしやすい筆ペンなら、冠婚葬祭など“ここぞ”の場面でキレイに記名できるかも!?

>> ぺんてる「ぺんてる筆 ふではじめ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆筆ペンだけど即乾くから書いた筆跡がきれいに仕上ります
◆筆跡が1秒で乾く筆ペン、その名も「瞬筆」
◆「合体する筆記具」に蛍光の筆ペンとサインペンがラインナップ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする