名エレキギターの“ストラトキャスター”風のハサミって愛着が湧くね!

本製品はエレキギターの代表的な機種であるストラトキャスターがモチーフ。ハサミのハンドル部分は、ストラトキャスターのボディの丸み、裏面のバックコンターを忠実に再現。刃の部分にはフレットや6本の弦をプリントしており、刃先に取り付ける専用キャップはギターヘッド型になっています。

この見た目から、どうしてもアイデア先行のおもしろグッズとして受け取られがちですが、実はハサミとしての性能も申し分なし! メーカーのニッケン刃物は“刃物の町”として知られる岐阜県関市で創業70年を誇る専門メーカーです。

2段の刃付け加工が施されており、2段階目の“小刃引”という工程を職人がひとつひとつ手作業で行っています。そのため切れ味は抜群。また、刃には錆びにくいステンレス鋼を使用しています。

さらに、刃の表面にはフッ素コーティング加工を施しているため、ガムテープなどの粘着物を切ってもべたつきにくいという特徴を持っています。ただし、何度も粘着物を切ってそのままにしてしまうと非粘着効果が低くなるため、適宜布などで拭き取るようにしてください。

全長は20cmで刃渡りは約7.5cm。通常の「Seki Sound standard model」はブラックとレッドの2色展開で各2200円。

ハンドルがラメ加工で高級感があり、パッケージがギフトBOX仕様になっている「Seki Sound special model」はパールホワイト、メタリックブルーの2色展開で各3850円です。

>> ニッケン刃物

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆美しさにこだわった“刻み食”用ハサミ&トングで美味しい食事をいつまでも
◆夜釣りでも大活躍する防災用マルチツールハサミ
◆見た目は手のひらサイズのハサミだけどしっかりマルチツールです!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする