タイメックス「Waterbury Diver」は内部のベゼルが回転する“コンプレッサーケース”仕様

コンプレッサーケースは、潜水の際にケースにかかる水圧を利用し、水深が深くなるほどに密閉度を高める機構。1950〜60年代のダイバーズに多く採用されたため時計愛好家からするとレトロな味わいも。防水性能は100m(10気圧)。ケース径は41mm。そしてその機構の必然として、ダイビングに必須の逆回転防止ベゼルはケース内部に設けられ、2時位置のリューズにより操作するというインナーベゼルに。

一般的にダイバーズウォッチのベゼルというと、回転操作のしやすさのためのギザギザ(フルーテッド)により、重厚な存在感が際立つモデルが多いですが、普段使いにもマッチするデザイン性を、と考えるとこんなエレガントな見た目のウォッチがしっくり。インナーベゼルの機構とデザイン性を楽しみつつ、ダイビングに限らずとも経過時間の計測が必要な場合にはスマートに活躍します。

文字盤に刻まれたWATERBURY CLOCK COMPANYのモノグラムだけでなく、秒針の根元と6時位置のリューズにはWをあしらい、タイメックスの原点を感じるデザインに。

アプライドインデックスには蓄光素材。秒針と2時位置のリューズにはささやかなアクセントとなるグリーンの配色。ブラックのレザーベルトが全体を引き締め幅広いコーディネートにマッチする一本に仕上がっています。10月5日より発売開始の数量限定モデルで、TIMEX日本公式サイトのみでの取り扱いです。

>> タイメックス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ベゼルにもサファイアガラスを纏ったシチズン アテッサ エコ・ドライブGPS衛星電波時計
◆Apple Watchの所有感がより満たされる、高級チタンを使った贅沢なバンドです
◆ディープブルーと斑点で海とジンベイザメを表現するシチズン プロマスター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする