“電動”っぽくない見た目が良いね。TREK初のeロードバイク「Domane+ AL」が誕生!

TREKの「Domane」は、ロングライドに適した“エンデュランスロード”と呼ばれるタイプのロードバイクで、快適な乗り心地と走りの安定性が持ち味。eロードになっても、Domaneならではのエンデュランスジオメトリーを採用していて、長時間でも快適で安心感のある走りを実現しています。

電動アシストは、リアハブに組み込まれたモーターが自然な動きでペダリングをサポート。アシストレベルは3段階で、ドロップとブラケットのどちらを握っていても押せるハンドルのボタンで操作が可能。最高アシスト速度は時速24km(道交法の基準値内)となっています。

バッテリーはダウンチューブに内蔵されていて、充電ポートにプラグを差し込むことで充電ができる仕様。エコモード(アシスト最弱)での最長走行距離は約88kmとなっており、ロングライドもしっかりアシストしてくれますが、さらに予備バッテリーの「レンジエクステンダー(別売)」を取り付けることで最長走行距離は2倍の約185kmに。強めのアシストで長距離を走ることも可能です。

なお、アシストレベルとバッテリー残量はトップチューブのディスプレイに表示。走行中でもパっと見で確認することができるわかりやすいデザインになっています。

軽くて丈夫な“100シリーズ Alpha アルミニウム”製のフレームと、軽量かつ振動を和らげるカーボンフォークを採用した車体の重量は、一般的なクロスバイクとほとんど変わらない約14kg。楽に持ち上げることができるから、階段を担いで上ることも。

その他の特徴としては、あらゆる傾斜に対応する2×11段変速、太いタイヤに履き替えることも可能な38mmのタイヤクリアランス、制動力の高い油圧ディスクブレーキ、オプションを装備可能なフェンダー&ラックマウントなどを備えています。

カラーはViper Red(赤)とTrek Black(黒)の2色で、サイズは49(対象156~165cm)、52(対象166~172cm)、54(対象172~177cm)、56(対象177~182cm)、58(対象182~188cm)、61(対象188~199cm)の6サイズを展開。

ロードバイク初心者や体力に自信がない人でも、ロードバイクならではの爽快感のある走りやロングライドを体感できるe-Roadバイク。街中でも映えるデザインで長距離通勤や通学の足としても最適です!

>> TREK「Domane+」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ビアンキが考えるe-Bikeの世界観を表現した電動アシスト自転車「E-Omnia」シリーズ
◆眼鏡は掛けたままでOK!ヘルメットに取り付けられるゴーグルって便利!
◆シート、ハンドルetc. 自分好みのe-Bikeをカスタムメイド!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする