力の入りづらい場所でも電動なら問題ナシ!DIYが捗るEXENAの充電式ミニドライバー

本製品の特徴は大きく3つ。まずひとつ目は、従来品と比較して回転速度は約3.5倍と大幅に高速化したところ。1分あたり850回転するため、ネジ締め本数の多い家具組立作業や精密機器のメンテナンス時も、ネジ送り作業を効率化できます。力の入りにくい箇所にあるネジを締める際でも、電動であれば簡単に作業できます。

ふたつ目は暗いところでも作業できる“ライト点灯モード”を搭載しているところ。高輝度LEDを採用しており、明るさは従来品の約2.5倍に向上しているため、暗い場所でも。ドライバーとして使用しない場合でも、スイッチを半押しすることでライトのみの点灯が可能なため、天井裏などでも簡易ライト代わりに使用できます。

3つ目は、スイッチから指を離したとき、慣性で回らずにピタッと止まるブレーキ機能があること。トルクは従来品の半分以下となる約0.4N・mと低トルクに設定しているため、小ネジ締めなどの精密作業にぴったり。スライド式ではなくプッシュスイッチなので細かい作業に向いており、誤動作も起こりにくくなっています。加えてトルクが低いため、高速回転であっても手首への負担がかかりにくく、部材も損傷しにくい点もメリットです。

充電はUSB Type-Cに対応しており、リチウムイオン電池の容量は850mAh。充電機器により約45~60分でフル充電できます。本体サイズは全長131×全高42×全幅42 mmで重さは170 g。本体には落下防止用のストラップ通し穴があり、黒染加工を施したビットが2本付属します(#2×100 mm、#2×45 mm)。コンパクトで電動でも手動でも使えるドライバー、一家に一本備えておくと安心です。

>> パナソニック「EZ1D11」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆手にした時のギア感がたまらない!実用性もバッチリなラチェットドライバー
◆ドライバーとレンチの2WAY仕様でDIYをもっと便利に!
◆オプションで機能が広がる!まずはインパクトドライバーセットから!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード