大事な自転車の盗難対策に!iPhoneの「探す」アプリで愛車の位置を探せるぞ

「ORBIT X VELO」は、iPhoneやiPad、Apple WatchなどのApple製端末やMacに標準搭載されているアプリ「探す」を使って、VELO(フランス語で自転車という意味)の位置を把握できる紛失防止タグ。

使用方法は簡単で、Apple標準アプリ「探す」を開いて「ORBIT X VELO」を追加し、「ORBIT X VELO」本体を自転車に取り付ければ完了です。自転車のボトルケージ下にも取り付け可能で、ボトルケージと併用すれば本体が目立たなくなります。

連携させている端末から約10m離れると、その旨を通知。自転車に直接目が届かない場所にいても、いち早く変化を知ることが可能です。

もし自転車が持ち去られてしまっても、GPSが内蔵されているから安心。世界で何億というAppleユーザーのネットワークを使って追跡すれば、自転車を見つけ出しやすくなります。

通知を送信する条件は「探す」で設定できるので、通知の乱発を防げるのもポイント。

サイズは長さ76×幅28×厚さ9.5mmで、重さは20g。IP67の高い防水性・防塵性を備えているので、自転車に設置後は取り外し不要です。ボタン電池を使用し、電池交換は3年に1度程度。

カギやバッグには「AirTag」、自転車には「ORBIT X VELO」を装備すれば、より安心の日々を送れそう。ちなみに、対応機種はApple製端末のみで、Android端末では利用不可です。iPhoneユーザーなら、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆厚さ6.5mmの超頑丈な「鋼板自転車ロック」で愛車を盗難から守り抜け!
◆自転車のナビはこのぐらいシンプルでいい!でも中身はかなりマルチです!
◆New Blance × BRIEFING の自転車用コレクションで街を颯爽と駆け抜けよう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする