全シリーズ集めたい!「タイガーモス号」「宗介のポンポン船」もトミカになったぞ!

▲「天空の城ラピュタ タイガーモス号」

「タイガーモス号」は、映画『天空の城ラピュタ』の空中海賊であるドーラ一家が乗る母船。W86.5xH38.2xD86.2mmのボディに、タイガーモス号らしさがたっぷり詰まっています。

キッチンや海賊たちの居室も備える大きな船体だけに、トミカとして表現する際も重量感を重視。ボディの大部分にダイキャストを使っています。空中海賊の船らしさにもこだわり、はしご階段や柵、鋲まで細かく再現。

▲「崖の上のポニョ 宗介のポンポン船」

「宗介のポンポン船」は、映画『崖の上のポニョ』に登場する船。映画と同様に、緑のバケツを持ったポニョが屋根の上に乗っています。

サイズはW30.1xH45.6xD68.2mm。小さな本体の中で、船の動力にしたろうそくや管まで再現しています。ポニョのチカラで宗介のおもちゃの船を大きくし、二人で海に乗り出すシーンがよみがえるほどのリアルさです。

ちなみに、シリーズ第1弾は、主人公ポルコ・ロッソの愛機「紅の豚 サボイア S.21F」、メイちゃんを包み込むように運ぶ「となりのトトロ ネコバス」、千尋とカオナシを乗せて海を走る「千と千尋の神隠し 海原電鉄」の3種類。第2弾が出て、シリーズは現在全5種。全部集めて並べたいですね! 3月下旬発売です。

(C)Studio Ghibli

>> タカラトミー「ドリームトミカ ジブリがいっぱい 」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆“大人のトミカ”にトランポセットが登場!もちろんちゃんと積載できるぞ!
◆正月名物“初春トミカ”!2023年は縁起のいい動物満載の「福徳トミカ」
◆これは全部欲しい!「ネコバス」「赤い飛行艇」「海原電鉄」がトミカに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする