漆を纏ったファイヤーキングの最新マグ「グラニット」は重厚感たっぷりです!

“秀衡塗”とは、平安時代末期に奥州平泉(現在の岩手県南西部)を治めていた藤原秀衡が、京より招いた職人に地元原産の漆と金をふんだんに使った器をつくらせたのが起源とされている伝統工芸品。

ハレの日に拡張高く彩りを沿える器としてはもちろん、現在の暮らしにあったカジュアルな使い方でも人気を集めています。

一方、Fire-Kingの「Granite」とは、インクを飛ばしたようなペイントが特徴のシリーズ。Graniteとは、斑点模様が特徴的な御影石(花崗岩)を意味しており、宇宙を彷彿とさせるクールなデザインで人気を集めたスタッキングマグです。

アメリカのヴィンテージと日本が誇る伝統工芸という、相反する2つが融合して生まれたプロダクト「グラニット」は、丁寧に漆を塗り上げた表面に、別の色漆を飛ばして柄を描き出しています。

今回は、紺と白の2色の漆を使用。秀衡塗の職人の手仕事によって、ひとつひとつ丁寧につくられたマグカップは、ネイビー(紺漆)とアイボリー(白漆)の2色をラインナップ。

伝統技術が活きる温かみのある漆塗りマグカップは、世代を超えて幅広い年代の方に喜ばれる逸品に仕上がっています。大切な人への贈り物にもぴったりですね。

>> Fire-King

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆リバーズ「ウルトラライト ハイカーマグW」はなんとチタン製でダブルウォール構造!
◆コロっと艷やか!こんなおしゃれなコップに入れたら水もきっとおいしくなる!
◆置いても掛けても水が切れるコップって乾きやすくてイイかも!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする