Anker初の3Dプリンターはスピード、精度、造形サイズを考えるとコスパ高し!

AnkerMakeとは、高品質なモバイルバッテリーや充電器でおなじみのトップブランド・Ankerが今春より新たに展開する、クリエイター向けハードウエアのサブブランド。第1弾として登場するのは、今までにないスピードと高精度を実現したコンパクトサイズの3Dプリンターです。

本体サイズは50.2×43.8×47mm。プリント方式はFDM(熱溶解席積層法)で、フィラメントは1.75mm PLA、TPU、ABS、PETGに対応。235×235×250mmまでのプリントに対応しています。

話題を集めそうなのは、なんといってもプリント速度の高速化。強力モーターとダブルベルトを組み合わせた同社独自の“PowerBoostテクノロジー”が、従来の同クラス製品比でおよそ75%ものプリント速度短縮を実現。最大加速時で250mm/秒という速さは、一般的な家庭用3Dプリンターの約5倍に相当するというから驚きです。

また、49ものポイント計測から高度なアルゴリズムによって垂直マッピングを行う“オートレベリング機能”を搭載。高速プリントでも0.1mm単位という高い精度をキープできるのは、完成度の高いモノづくりにこだわる人にとって、かなり嬉しいはず。

ちょっと面白いのが、本体に1080pのAIカメラを搭載していること。専用アプリを介してプリント過程をリアルタイムでモニターすることもできるし、タイムラプス動画として記録を残しておくことも可能。プリンタのズレやエラーを検知するとアプリが知らせてくれるから、材料のフィラメントをムダに消費しなくて済むのも助かります。

ブランド初となる家庭用3Dプリンターがここまで高性能とは、さすがAnker。世界が知るトップブランドだけに、気合いの入り方が違います。「作りたい!」と思ったモノをすぐにカタチにできる楽しさは、一度味わってしまったら病みつきになるかもしれません。

>> Anker

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆Ankerに新ブランド誕生!スチーム&オゾン水で除菌もできるコードレス掃除機「MACH」に注目!
◆これぞデジタル時代の防災バッグ!Ankerのバッテリー&充電関連アイテムが満載だ!
◆Ankerの新作ポータブル電源は大容量320000mAh&12ポート搭載!そして長寿命!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする