BelkinのUSB-C対応の有線LAN変換アダプターは最大2.5Gbpsで通信できるって!

「Belkin Connect USB-C to 2.5 Gbpsイーサネットアダプター」は、LANポートを搭載していないPCでも、有線LANを使って安定した通信環境を確保できる有線LANアダプター。PCとの接続にはUSB Type-Cを使用するので、PCやタブレットはもちろん、Type-C搭載のゲーム専用機まで、幅広いデバイスで使用できます。

イーサネット側の通信規格は2.5Gbpsをサポートしているのですが、これは現在広く普及しているギガビットイーサネットの2.5倍に相当するもの。通信環境に余裕があれば、ゲームや動画などデータ容量の大きなコンテンツをストレスフリーで楽しめるし、サイズの大きなデータファイルのやりとりもスムーズに行えます。

重さわずか36gのコンパクトな本体には、長さ90mmのケーブルを装備。稼働状況を視覚的に確認できるLEDインジケーターを搭載しているので、接続状態を目で見てチェックできるのも便利です。また、上級ユーザーにとっては、スリープ状態にあるPCを遠隔操作で外部から起動できる“Wake on LAN”機能に対応していることもポイントのひとつ。この他、MACアドレスパススルーをはじめとするエンタープライズ機能をサポート。利便性と信頼性を両立させなくてはならないような用途にはうってつけのプロダクトといえそう。

USBの規格を定める業界団体であるUSB-IFの正規認証を受けたプロダクトであり、さらにChromebookで正しく動作することが認められたWWCB認証(Certified to Word with ChromeBook)も取得済み。他にも、Thunderbolt3/4ポートでの使用をサポートするなど、幅広い互換性で安心して導入できるのもメリットです。

>> Belkin

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆SIMカード入れてUSBポートに挿すだけ!携帯回線で通信するからどこでも快適ネット接続
◆エレコムから最新規格「Wi-Fi 6E」対応ルーター登場!ネット接続機器が増えても渋滞知らず!
◆レノボの最新Androidタブレットは5G対応!動画もネットサーフィンもサックサク!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする