サンスター文具のボールペン「mute-on」を使えばもうノック時のカチカチ音が気にならない!

最大の特徴は、ノック音を従来品と比較して33%カットしているところ。サンスター文具の独自調査によれば、通常のノック音(同社従来品)はおよそ57.9dBであるのに対し、「mute-on」は38.6dBにまで音を抑制。これなら周囲を気にせずノックボタンを使用できます。

また、ノック式ボールペンでよくある不満も解消。ボールペンのペン先が出たまま胸ポケットや手帳に挿してしまい、インクで汚してしまう、いわゆる「ノック解除忘れ」の状態を防止する仕組みを搭載しているのです。ノック中はクリップが本体側に収納され、ペン先が出た状態ではクリップを使用できないため、誤って胸ポケットや手帳に挿してしまう心配がありません。

▲「夜更かしの猫」

本体の軸は握りやすい3角軸。カラーは人気のくすみカラーを採用。色の名前は“静けさ”を感じられるような独特な名称になっており、それぞれ、夜更かしの猫(ブラック)、鯨の居眠り(ネイビー)、真冬の恒星(ホワイト)、セピアの午後(ベージュ)、初夏の雫(バイオレット)、浜辺の小瓶(ミント)、夜明けの桜(ピンク)、象のねごと(グレー)となっています。全8色展開です。

使用されているゲルインクは黒1色のみ。速乾性に優れ、書いたそばから乾くため、手が汚れにくくなっています。油性インクよりも発色が鮮やかで書き心地はなめらか。水性インクと比べて耐水性に優れているのも特徴です。ノック音を軽減する新たなアプローチのボールペンなら、余計なストレスから解放され、業務への集中力も高まりそうです。

>> サンスター文具

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆質感もインキ色もデザインも上質。SAKURA craft_labの限定ゲルインキボールペン
◆penco「バレットボールペン ライト」の新色クリアブラウンは落ち着いた雰囲気で使いやすそうです
◆使ってないボールペンの芯は「Pen Sミニ」に換装して再利用!質感も書き味もグーンとアップ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする