IoT入門にオススメ!家の戸締りはスマホで一括チェックが便利!

「leafee mag」は、連動アプリ「leafee(リーフィー)」を使い、Bluetoothでスマホと連動して家中の戸締まりを一括チェックできるIoT窓センサー。

161210_strobo04

磁石を活用したセンサーで、専用磁石との距離を測ることで窓や扉の開閉を検知している。付属の両面テープを使って、窓や窓のサッシ部分にセンサーを、鍵レバーの部分に磁石を貼り付けるだけなので、至ってシンプルな防犯センサーだ。

161210_strobo02

IoT関連商品は環境や必要機器を整える必要があることが多いが、この「leafee mag」はルーターなども必要なく、必要機器は対応スマートフォンだけというのもうれしい。

161210_strobo03

エアコンや冷蔵庫などに貼れば、窓以外の開閉状態のチェックにも利用できる。リーズナブルなので複数買いも気軽にできるし、IoT機器に初挑戦する方には最適な商品かも?

>> Strobo「leafee mag」

 


[関連記事]
目覚ましやセンサーとしても!スマホで光を自由に操る「AGRA Light」

留守宅はまかせろ!センサーで動きを感知し記録するネットカメラ

揺れを感知!震度5強以上で電源を自動で遮断する防災グッズ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする