PC作業のしすぎに警告!心拍数から動かした距離まで測れるマウス

おおよそ7cm×11cmとやや大判サイズのマウス本体に、心拍数を測定するLEDセンサーを搭載。普段通りにマウスを使うのと同じ要領で右手を乗せ、親指を側面のセンサーに添えたら、わずか数秒で心拍数の測定が可能。

ma-whls1_ft1l_c

 

計測したデータはユーザ向けに無料提供される専用アプリを使って記録できるから、出退勤のタイミングなど決まった時間に心拍数をチェックする習慣をつければ、日常的な体調管理に役立てることもできそうだ。

また心拍数のほかに、マウスの移動距離やクリック数を測定することも。CADのようにマウス操作の多い仕事を行っている人なら、日頃どれくらい仕事をしているかマウスの移動距離で測ってみるのも面白いかも。

ma-whls1_ft2l

さらに心拍数、マウスの移動距離・クリック数とも、あらかじめ設定した数値をオーバーすると警告を表示するアラート機能を搭載。つい根を詰めて打ち込みがちな仕事中にも、一定の作業量ごとに目や手元を休ませるための目安として使うのもよさそう。

ma-hls1_ft6l

USB接続の「MA-HLS1」(5940円)、ワイヤレスの「MA-WHLS1」(8100円)の2モデルを用意、使用するPC環境に応じてどうぞ。

>> サンワダイレクト「心拍センサー付き 有線 ブルーLEDマウス MA-HLS1」


[関連記事]
ゴロ寝で動画、プレゼンが快適!指にはめる小型マウス

スマホでマウスが使えたら・・・ありました!

マウス不要のキーボードが便利!初回限定スティック型PC


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする