三菱鉛筆の「消せるボールペン」は逆さにすればノックがロック!

ノック式の消せるボールペンというと、ペンの “おしり” 部分ではなく、サイドのクリップをノックするのが普通でした。これは、“消し具” 部分を可動できるようにしてしまうと、ぐらついてうまく消せなかったり、力を入れ過ぎればペン先がカチッカチッと押されてしまうため。

しかし「ユニボール R:E」は、ペンを逆さにすると自動でロック機構が働き、消し具部分を固定。ガタつきも、押されてしまうこともなく、きれいに消すことができます。

170124_uni_05

これにより一般的なノック式ボールペンと同じ感覚で使えるようになりました。だからジェットストリームとの2本使いでも違和感ナシ。

クリップ部をノックする方式だと、おしりの部分を間違えて押してしまったり、胸ポケットなどからの出し入れの際に、ペン先が出てしまったりということもありますが、そういった心配もありません。

170124_uni_01

消し具にはキャップが付属するので汚れることもなく、消し具自体も、摩耗しづらく消しくずが出にくいように新規開発されたもの。

170124_uni_03

インク色は全8色。「オフブラック」のペン軸には、スタンダードなブラック軸の他に、パステルカラー5種と、ビジネスシーン向けのデザイン5種。さらに「ディズニー」コラボの4種もラインナップ。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーをモチーフとした遊び心のあるデザインとなっています。

170124_uni_04

価格は種類により194円~248円です。

>> 三菱鉛筆「ユニボール R:E」

 


[関連記事]
万年筆でもボールペンでもない!第5世代のペンとは?

蛍光ペンつきの3色ボールペン。え、便利じゃん!

全部欲しい!シャーボXのスター・ウォーズコレクションが限定発売


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする